商品グループ登録

らくらく広告では、RPPを自動化する商品グループを作成し、商品グループごとに自動化のルールを設定できます。

商品グループの考え方

例えば、下記のように商品よって目指すROASが異なる場合や、ROASを度外視しても運用ルールを緩和したい、といった場合にご利用ください。
「粗利の低い仕入れ品はROAS600%を目指して運用したい」
「自社ブランドの商品はROAS300%を目指して運用したい」
「購買実積がない新商品のため、ROAS度外視で運用したい」
「在庫に積んである商品をROAS度外視で販売したい」
etc…

特に商品のグループ化が不要な場合、この設定は不要です。
自動化ルール設定へお進みください。

商品グループの初期状態

商品グループを設定していない場合は、デフォルト商品グループの「未分類商品グループ」のみ存在しています。

商品グループの新規作成

らくらく広告管理画面にログインし、サイドメニューのRPP運用>ルール設定の順にクリックします。

商品グループ一覧画面から新規グループ登録をクリックします。

必要事項を入力し、登録を行います。

グループ名管理画面でわかりやすい名前を入力します。
管理画面内でのみ利用します。
データ集計期間らくらく広告の自動化で使用するデータの集計期間です。
7日間か30日間から選択します。
※集計期間は前日になります(例:前日7日間)。
商品を追加グルーピングしたい商品の商品管理番号を改行区切りで入力します。

登録ボタンをクリックします。

以上で、商品グループが作成されます。
次に自動化のルール設定を行います。

ステップ3:自動化ルール設定(おすすめ設定)へ進む

注意点

1つの商品は、1つの商品グループにしか分類することが出来ません。

例えば「自社商品」という商品グループと、「新商品」という商品グループを作成した場合、
商品管理番号0001が所属出来るのは「新商品グループ」もしくは「自社商品グループ」のいずれか片方のみです。
※商品グループに所属していない商品は、一律「未分類商品グループ」としてルールを設定可能です。