らくらく広告では、RPPを自動化する商品グループを作成し、商品グループごとに自動化のルールを設定できます。
商品グループの考え方
例えば、下記のように商品よって目指すROASが異なる場合や、ROASを度外視しても運用ルールを緩和したい、といった場合にご利用ください。
「粗利の低い仕入れ品はROAS600%を目指して運用したい」
「自社ブランドの商品はROAS300%を目指して運用したい」
「購買実積がない新商品のため、ROAS度外視で運用したい」
「在庫に積んである商品をROAS度外視で販売したい」
etc…
上記のように細かいRPP運用を考えていない場合、この設定は不要です。
自動化ルール設定へお進みください。
商品グループの初期状態
商品グループを設定していない場合は、デフォルト商品グループの「未分類商品グループ」のみ存在しています。

商品グループの新規作成
らくらく広告管理画面にログインし、サイドメニューのRPP運用>ルール設定の順にクリックします。
商品グループ一覧画面から新規グループ登録をクリックします。

必要事項を入力し、登録を行います。
| グループ名 | 管理画面でわかりやすい名前を入力します。 管理画面内でのみ利用します。 |
| データ集計期間 | らくらく広告の自動化で使用するデータの集計期間です。 7日間か30日間から選択します。 ※集計期間は前日になります(例:前日7日間)。 |
| 商品を追加 | グルーピングしたい商品の商品管理番号を改行区切りで入力します。 |

登録ボタンをクリックします。
以上で、商品グループが作成されます。
次に自動化のルール設定を行います。
注意点
1つの商品は、1つの商品グループにしか分類することが出来ません。
例えば「自社商品」という商品グループと、「新商品」という商品グループを作成した場合、
商品管理番号0001が所属出来るのは「新商品グループ」もしくは「自社商品グループ」のいずれか片方のみです。
※商品グループに所属していない商品は、一律「未分類商品グループ」としてルールを設定可能です。
