RPPキーワード自動化ルール登録

RPPキーワード広告の自動化ルールの設定方法です。 らくらく広告にログインし、RPP運用>ルール設定画面に進み、自動化設定を行いたい商品が登録されている商品グループを選択します。 RPPキーワードレポートタブをクリックし、新規ルール登録ボタンをクリックします。(既存ルールの編集の場合は、下部のRPPキーワードルールから編集を来なってください) ルールの対象となるキーワード

スタートマニュアル

らくらく広告の初期設定から商品グループ登録・RPP自動化設定について順を追って説明します。ステップ1~3まで設定を行っていただくと、らくらく広告の設定は完了し稼働開始します。 稼働設定 初期設定 らくらく広告を始めてご利用される方はこちらから設定を行ってください。 設定方法はこちら 商品グループ登録 RPPを自動化する商品グループを

初期設定

らくらく広告をご利用するには、RPPの情報取得のため、R-Loginならびに楽天会員アカウント情報を登録する必要があります。 初回ログイン らくらく広告の利用開始に伴い、弊社からログイン用のID、パスワード設定URLがメールにて送られます。パスワード設定URLからログインパスワードを設定してください。※メールアドレスはお申込みいただいたメールアドレスをご入力ください。 ご

商品グループ登録

らくらく広告では、RPPを自動化する商品グループを作成し、商品グループごとに自動化のルールを設定できます。 商品グループの考え方 例えば、下記のように商品よって目指すROASが異なる場合や、ROASを度外視しても運用ルールを緩和したい、といった場合にご利用ください。「粗利の低い仕入れ品はROAS600%を目指して運用したい」「自社ブランドの商品はROAS300%を目指して運用したい」「

おすすめの自動化ルール設定

おすすめ設定は下記サイクルを自動で回し、目標ROASを目指して運用する設定です。 ・損益分岐点を下回る商品はRPPを除外する・ROASが悪い商品はCPCの単価を下げる。・ROASが良い商品はCPCの単価を上げて露出を増やす。・RPP出稿をしていないが自然に売り上げが上がる商品はRPPに出向し露出を増やす。 ルール設定は、管理画面にログインし、RPP運用>ルール設定の順にクリックし商品グ

自動化ルール設定

ルール設定は、管理画面にログインし、RPP運用>ルール設定の順にクリックし商品グループ一覧ページを表示し、各商品グループの「ルールを設定する」から行います。※商品グループを作成していない場合は、未分類商品グループにルール設定を行います。 ルールの登録 RPPアクションルールの「新規ルール登録」ボタンをクリックします。 ルール登録画面から自動化したいルールを入力しま

運用レポートについて

らくらく広告では、RPP運用成果やRPP掲載状況、楽天サーチからの流入状況など、店舗様の運用に役立つレポートを用意しております。ぜひご活用ください。 パフォーマンスレポート 主にRPP運用状況と成果を月次、期間指定しグラフなどで視覚的に確認できます。項目は以下の通りです。 総売上期間中の店舗の売上金額の合計総広告費期間中の店舗の広告費の合計全体ROAS店舗の広告費に対してどれだけ

RMSレポートについて

らくらく広告では、売上データや広告データ、クーポン利用状況などを可視化し確認できます。 売上サマリー 売上サマリーでは店舗の売り上げ状況を月別でまとめ、表やグラフで可視化しています。月別の広告費やROASも確認できます。 日時売上・月次売上 選択期間中の累計の売り上げやアクセス人数、転換率などを確認できます。 広告 楽天の各種広告費用などを月別で確認できます。

商品グループ登録

らくらく広告では、RPPを自動化する商品グループを作成し、商品グループごとに自動化のルールを設定できます。 商品グループの考え方 例えば、下記のように商品よって目指すROASが異なる場合や、ROASを度外視しても運用ルールを緩和したい、といった場合にご利用ください。「粗利の低い仕入れ品はROAS600%を目指して運用したい」「自社ブランドの商品はROAS300%を目指して運用したい」「

よくあるご質問

グループ登録されている商品数が全商品数と一致しません 新商品でアクセスが少ないものなど、RMS商品ページ分析でアクセス数が少ない商品はグループ登録できない仕様となっております。 月の広告費運用費の上限を設定できますか? RMS検索連動型広告(RPP)のキャンペーンで設定されている、「継続月予算」がらくらく広告での上限になります。らくらく広告では設定項目はありません、RMS検索連動